• 業務ご依頼の流れ
  • サポート実績

スタッフブログ 日々是好日

孝行はめぐる


先日、北海道物産展に行き、大勢の人の流れに身を任せ、どさくさ紛れに試食を楽しんだE藤です。
さて、毎年母を旅行に連れて行こうと計画を立てていたのですが、母の斜め前に曲がっている腰が2、3時間の軽自動車での移動で痛みが強くなることとなり、観光もあちこち長く歩くこともできなくなり、旅行が困難になってきました。母が行きたいところに連れて行こうと思っていたのに…。「孝行のしたい時分に親はなし」とはしたくない!私が働いて収入がある今だけでもできることをやろう、それが自己満足であっても悔いなく、60で急逝した父の分まで母との時間を持つ!と決意。母仕様で左右電動スライドドアの車を買い換え、母と一緒に、毎月の墓参り墓掃除、毎年の伊勢海老会席(78歳で9品ペロリと平らげる歯と胃腸の丈夫さ)、美味しいと噂のお菓子を買い、團十郎襲名披露宮崎公演を一番いい席で見せ(居眠りしてたぁ)、独身の時から続けている正月・誕生日・母の日・盆・敬老の日と何かにつけ現金を渡し(物はいらない、現金がいいそうです)…等々。そうです、自己満足の親孝行です。そして、必ずその日のことを息子に、年老いた親にはこうするのですよ!と言わんばかりに報告LINE(笑)これが大事で、子は親がしてきたこと、教えたこと、言ってきたことはやるものです。孝行はめぐると信じて!いずれは私に(笑)
スタッフ | 2023/11/17