• 業務ご依頼の流れ
  • サポート実績

スタッフブログ 日々是好日

墓参り

こんにちは、年長者のKです。先日のお彼岸に桜の開花状況を確認しながら、墓参りに行って来ました。宮崎市内の我が家の墓には、お酒の好きな義父にはビールを墓の周りにまき、甘いものが好きだった義母には牡丹餅をお供えし、次は小林市にある義父の実家の墓、義母の実家の墓へ行き、最後はえびの市にある私の実家の墓、同じ墓地内ないにある母方の祖父母の墓まいりに行き、近況報告をしてきました。1日がかりのため「日帰り墓参りツアー」と言っています。我が家の墓は、義母が生け花の講師をしていたので、花をなるべく枯らさないように心がけ、生きている時に親孝行が出来なかった分、墓参りに行き、子供や孫のこと、たまには主人の愚痴を言う時もありますが・・・・・。寒い日、暑い日、雨の時は今日はやめようかなと思ったことも何度かありましたが、今行かなかったら段々足が遠のくのではないかと思い、毎週必ず行っています。いずれは私も同じ墓に入りますので姑と仲良くいておかなくてはと、思い明日また行ってきます。
スタッフ | 2015/03/27