• 業務ご依頼の流れ
  • サポート実績

スタッフブログ 日々是好日

愛すべき「です、です」

台風接近のため、宮崎空港の抽選会で当たった大切なブーゲンビリア2鉢を庭から家の中に避難させたE藤です。
以前のブログでも私がNHKの番組をよく見ていることを書いていますが、先週と今週の月曜夜にあった「鶴瓶の家族に乾杯」は、鶴瓶さんと吉高由里子さんが都城市を巡る旅でした。私が担当する顧問先やその近くが映るかもと期待しながら見ていると、いつも顧問先から帰る途中にある理容室と美容室(サムライ、町ムスメ。)に鶴瓶さんが立ち寄り、理・美容師さんたちやオーナーさんと和気あいあいのトーク中、理容師さんが発する私たち宮崎県民には耳なじみの「です、です」の連発に、鶴瓶さんと吉高さんが「です、です」が気になる~、方言?こっちは言わんよなぁとVTRを見ながら食いついておられました。「です、です」は、とても愛すべき相づちフレーズだなぁと私は思います。共感、親近感をもちながら会話がどんどん続いて。しかし、中には「です、です」が出ない人もいます。出るのは「でもですね」、「でもですよ」で話しを遮断、ひっくり返す。まぁそういう時もありますが、私は都城市の理容師さんのように「です、です」とにっこり言える、会話のキャッチボールが楽しめる人でいたいなぁと番組を見ていてあらためて思ったことでした。木曜日、終日都城での仕事で「です、です」を双方で連発、ニヤリとした私。みなさんも「です、です」でしょ(笑)
スタッフ | 2022/09/16