• 業務ご依頼の流れ
  • サポート実績

スタッフブログ 日々是好日

新茶

こんにちは、Aです。先日、新茶を頂きました。4月中旬から5月にかけては新茶の時期のようですね。ニュースを見て「夏も近づく八十八夜~♪」と言う歌を思い出しました。と言ってもこのフレーズしか記憶になくどんな歌詞かも忘れていましたが、この歌、茶摘み歌だったのですね。八十八夜とは、立春から数えて88日目のことで今年は5月2日だったようです。新茶は縁起物だそうで、中でもこの日に摘んだお茶を飲むと一年間健康に過ごせると言われているそうです。母の日の贈り物としても人気があるようです。冬の間に蓄えた栄養分が詰っており甘み・旨み成分が多く含まれているそうですよ。美味しいお茶の飲み方は、茶さじ約2杯ぐらいの目安で、急須にお湯を入れて、ゆっくり20~30秒おいてから湯のみにそそぐと良いそうです。頂いた新茶をゆっくり味わって飲みたいなと思います。
スタッフ | 2022/05/18