• 業務ご依頼の流れ
  • サポート実績

スタッフブログ 日々是好日

川柳

こんにちは、Aです。少し前にサラリーマン川柳優秀100句が発表されました。毎年、その年の流行や世相が反映され、サラリーマンの哀愁やユーモアに溢れており、思わずフフッと笑ってしまったり、わかるわかる!と共感してしまいます。今年は、ワクチン接種や昨年に引き続きテレワークを詠んだ句が多いようです。この中から投票でベスト10が決まるようで、どの作品が選ばれるか楽しみです。ちなみに最近テレビでよく見かけるのは川柳ではなく俳句ですね。どちらも五・七・五であるため、正直違いがよく分からなかったのですが、それぞれ特徴があるようです。川柳は俳句と違い「季語」や「切れ字」は必要なく、使う言葉も話し言葉で良いそうです。また詠む対象として俳句は「自然」を川柳では「人間や社会」の事を詠むそうです。俳句は難しい印象がありますが、川柳は気軽にできそうですね。川柳の作り方としては、まずテーマを決め、できるだけ五・七・五にまとめ、そして自分の気持ちを入れるところから始めると良いそうです。たくさん作ることも上達への道だそうです。しばらく頭の中は五・七・五でいっぱいになりそうです。
スタッフ | 2022/03/08