• 業務ご依頼の流れ
  • サポート実績

スタッフブログ 日々是好日

雑談ネタ収集法

年末ジャンボ宝くじもあっさりはずれ、今年もしっかり仕事しろ!ということねと、年頭自分に言い聞かせたE藤です。
さて、ちょっと前のブログで私は民放よりNHKをよく見ると書きました。自宅の1階と2階のテレビで総合とEテレの気になる番組をすべて録画し、1.25~1.5倍速で再生視聴しています。これが私の雑談ネタ収集法、おかげで顧問先や事務所、ご近所、家族、友人など各方面に対応できています。さすがNHK、特に昭和感漂う方々にはよく響きます(笑)。今のおすすめはというと、大相撲(推しは琴恵光)、カムカムエヴリバディ、鎌倉殿の13人、歴史探偵、ぶらタモリ、日本最強の城スペシャル(年2回ほど)、チコちゃんに叱られる、日本のおなまえ、所さん大変ですよ、サラメシ、突撃カネオくん、うたコン、ドキュメント72時間、SONGS、ダーウィンが来た、ねほりんぱほりん、智恵泉、100分de名著、ざんねんないきもの事典、赤ちゃん本部長、まいにちスクスク(事務所や顧問先での子育て話といつの日かの孫のために)。リアルタイムではニュース9、サンデースポーツ、スポーツと競馬中継を視聴。まあ、じっとしていられない私は、ほぼ、ながら視聴のため(食べながら飲みながら寝ながら)、どれも記憶にうっすらと残るか残らないか。あとは話しをする中で広げる広げる!それが私の得意技(笑)。今年も各方面にアンテナを張って、雑談でよりよい関係性を築けたらとネタを収集中です。
スタッフ | 2022/01/21