• 業務ご依頼の流れ
  • サポート実績

スタッフブログ 日々是好日

えぎれ

事務所で7番目にえぎれを起こしやすいRです。
我が家では、基本的に宿題を終わらせてから夕食を食べ始めるルール。マイペースな次男は、学校から帰宅後すぐに宿題に取りかからずに、自分の好きな本を読み始めることがしょっちゅう。先日も読書にふけっている次男に「宿題が終わらないと、晩ご飯食べられなくなるよ。」と声を掛けると、「あーあ、魔法が使えたらな・・・魔法が使えたらすぐ宿題が終わるのに・・・魔法使えないから仕方ないか・・・」と呟きながら渋々宿題にとりかかった。ダラダラと宿題をしているため、夕食を食べる前に睡魔に襲われ、あえなく就寝。さらに翌朝、寝坊したため時間がなく、結局夕食に続き朝食もほとんど食べずにそのまま登校した。挙げ句の果て4時間目になる頃には、あまりの空腹感からか、動けなくなって保健室へ行くはめになったらしい。宮崎や鹿児島には『えぎれ(餌切れ)』という方言がある。単なる空腹状態ではなく、冷や汗や脱力を伴うかなりひどい低血糖状態を指す言葉である。次男には、もう二度とえぎれを起こすことがないよう、帰宅後すぐに宿題に取りかかる習慣を早く身に付けてくれないかなぁ…と切に願う母だった(…魔法は使えないんだから…)。
スタッフ | 2021/12/17