• 業務ご依頼の流れ
  • サポート実績

スタッフブログ 日々是好日

日本遺産

こんにちは、Aです。
先日、バナナの叩き売りを目にする機会がありました。人垣でよく見えませんでしたが唄のようなものが聞こえ、たくさんの人がバナナを購入しているようでした。私は、始めて見るバナナの叩き売りにテンションが上がってしまいました。興味を持ったので、「バナナの叩き売り」について少し調べてみました。発祥の地は北九州市門司港、明治以降にバナナを大量輸入した際に熟成したり傷んだものを口上を述べていち早く捌いたことが始まりのようです。現在は、物流の発達により廃れてしまったそうですが、門司では叩き売りの継承に努めており、平成29年度に文化庁の日本遺産の構成文化財の一つに認定されたそうです。バナナの叩き売りには長い歴史があるんですね、驚きました!
スタッフ | 2019/02/08