• 業務ご依頼の流れ
  • サポート実績

スタッフブログ 日々是好日

師走

こんにちは Aです。
今年もあっという間に12月となりました。早いものですね。12月は師走とも言いますが、なぜ師走と言うのか改めて少し調べてみました。師走(しわす 又は しはす)の由来は諸説があるようです。①師(お坊さん、御師、教師など)が年末に忙しく走り回るという説。②年果つ(としはつ:年が果てるという意味)という言葉が徐々に変化して師走になったという説。③当て字という説、などなど・・・。いくつかあるものの正確な由来は決まっていないそうです。馴染みのある言葉に由来が決まっていないのは少し以外でした!また、12月には師走以外にも異名があるそうです。例えば、晩冬(ばんとう)、春待月(はるまちづき)、親子月(おやこづき)など、この他にも初めて知る言葉がたくさんありました。12月にこれほど異名があることに驚きました!それらにもまた一つ一つ意味や由来があるのでしょう。これからなにかと慌ただしくなりますが、心を落ち着けて業務に取り組んでいきたいと思います。
スタッフ | 2018/12/07