• 業務ご依頼の流れ
  • サポート実績

スタッフブログ 日々是好日

次女の保育事情!

こんにちは、年長者のKです。先月県外に嫁いでいる娘の長女の運動会があったと、写真がメールされて来ました。年子で二人子供がいるのですが、別々の保育園に通園しています。第2子を出産した時に1年間育児休業を取りたかったのですが、6か月以上育児休業を取得するのだったら、第1子も自宅で面倒を見なさいと役所から言われ、第2子の保育園入園を申し込んだのですが、上の子と同じ保育園に空が無かったので、とりあえず別の保育園にいれ、4月になったら同じ保育園に入れられるだろうと思っていたが、何回も市役所に行き現状を説明し、申請を出したけど空がないと言われ、泣く泣く今でも別々の保育園に入れている状態です。送迎時間は2倍かかるし、行事も2回あるしそのたびに出費が大変とのこと、かえって育児に負担がかかっている役所は何を考えているのかと、グチを聞かされています。近くに住んでいたら少しでも手助けが出来るのと思うこの頃です。本当に大変そうです。
スタッフ | 2016/06/28