• 業務ご依頼の流れ
  • サポート実績

スタッフブログ 日々是好日

移住8年目

こんにちは。4月より金丸事務所に入所したF島です。
仕事に関する知識も日々勉強中ですが、関西から宮崎に引っ越して8年目。同時に宮崎弁も勉強中の身です。だいたいの宮崎弁はわかるようになってきたつもりでしたが、その奥は深く、先輩の口から出る宮崎弁の意味に想像を巡らすことが週に一度はあります。また、自分で話すときの発音もなんとなくマネをしながらのものなので我ながらかなり不自然。
そんな親を尻目に、ネイティブ宮崎人の長男は「○○やっちゃがー。」と流暢な宮崎弁を披露してくれるので、日々の子どもとの会話も宮崎弁の練習になっているように思います。
長男は保育園でおぼえた宮崎弁に加え、両親(私と妻)の使う関西弁も話すので、5歳にしてすでにバイリンガル。私も息子に負けないようにスマートに(?)宮崎弁を使えるようになって、ご挨拶できるようになる日を夢見ています。
スタッフ | 2015/06/19